人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「らしさ」、の封印。①

朝、何気にTVをつけたら、
今話題の新人議員さんが、
所信表明をしている場面が流れていた。
眼を躍らせながら、精一杯言葉を出そうと、
そこにあるのは、必死な姿で。

それを見ていて、ふと。
TVには「らしさの封印」、なんて見出しが。
はぅ?・・・・・・・。
この「らしさ」って、一体なんだろう?
誰が思う、彼の「らしさ」って、一体なんだろうか?
しかも封印って。

私には、彼の「らしさ」なんて、わからんですよ?
そもそも、自分自身の「らしさ」なんて
本来自分にも、他人にもわかるものなのかしら?
他人から植え付けられてしまっているものが、
強化されているだけなんじゃないのだろうか?
なんて、思ったりするのです。

そのひとの「実像」なんてものは、
たぶん本人にも、他人にも判りかねることなんじゃないのだろうか。
たまたまある側面に照射されて際立ってしまっているだけで、
もっともっと未知数のものがあるはず?
なんじゃないのかなぁ、って。
なんとなく思うのですよ。

人が他人を推測する、理解する、って、
実は自分の中で、
自分自身が持つ、
価値判断や社会規範なんかを照らし合わせて、
カテゴライズさせて、
そこから逸脱しているか否かを判断している・・
そんな気がするのですよ?
だから、「理解する」ということは、
ちと、胡散臭さを感じたりするのです。
「わからない」、の方が、
よっぽど「本当」なんじゃないのかなぁ、なんて
わたしは思うのですよ。

あ、ずれました。
なので、「らしさ」をつくりあげ、
それを壊そうとしているメディア、
何がしたいのだろうか?
ひとが作り上げるもの、
その作り上げていく過程や行為というものに、
とても興味深く感じるのです。

あ、着地点がちょっと失敗。
変な話で終わって、スマンデス。
by uminomiti | 2005-09-28 15:27 | とほほ。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。

by uminomiti