戦略。

きょう、のこと。
仕事を終えてから、朝、図書館に直行した。
徹夜明けの体は恐ろしいほどに、何でも出来てしまうような気分になる。
体はへろへろに疲れてるけど、頭は全く逆で。
エンジンが快調な音を出してかかりっぱなし、みたいな状態になる。
・・・いつもこうならいいのに。

ここ2~3年の新聞記事のなかにある
ある特定の言葉を探しているのだけど。
コレがまた、労力と根気が必要な作業・・・。
罰ゲームなんじゃないか?と、めげてしまいそうになる。
でも、これが徹夜明けだとなぜか、もう気分は探偵?のような
妙なハイテンションぶりのおかげで何とか、やる気になって・・・。
っていうか、やらなきゃ、ですよ・・・。

新聞とがっつり格闘☆してると、隣の席に一人のおじさまが。
座ったと同時に
・・・ずびっ・・・ずびっ・・・うんっ  
・・・ずびっ・・・ずびっ・・・うんっ・・・
鼻をすする音と、咳の音の繰り返し。
風邪です?それとも花粉症かな?・・・つらそうですよ?大変ですねぇ・・。
読みながら実はリズム取ってたり・・?ってことはないか。
全く我関せず、で、気にせずに本を読み続けるおじさま。
・・・あ~だんだんリズムが一定になってきたなぁ・・・と思っていたら。
遠~くのほうから、 「うるせ~な!」 と一声。
あきらかにその訴えの矛先は、音を奏でていたおじさま、なのだけど。

言われてしまいましたが。どうするのです・・・?
・・・・「全く無視」で、対応ですね・・・。
クレイムの声の主は・・どうかえすのです・・?
・・・・同じ戦略ですか。「無視」ですか・・。
なるほど。大きいつぶやき、にして回避したんですね・・。
ん・・・。
な~んて思っている自分もまた
傍観者、というひとつの戦略をとっている、ということ・・・。

瞬間的に場の状況を推測し、戦略を考え選択し、行動する。
日常的に誰もがしていることだけれど。
つぶさに、まのあたりにすると、
なんだか、いろんなことを考えさせられたり。
違う方向に想像の翼が・・・いかん。やらねば。集中、集中。
と、そんな、一日。

明日から、数日、部屋ごもり。資料と格闘です・・・。
どんな戦略をねればいいのやら。む~。
[PR]
by uminomiti | 2005-11-20 22:07 | てくてく。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。