■  シロとクロ。どっちに惹かれたっけか?

今日の天気、快晴。e0082908_10193512.jpg

朝、セミの泣き声で目が覚める。
ベランダに出てみると、ミンミンゼミが3つも
壁にへばりついていた。
羽ばたいて自分に飛んで来る恐怖を想像して
とりあえず見なかったことにして、窓を閉める。
現実より、想像している
自分の頭の中のほうがたぶん怖い。

ここ1週間会社帰りにいくつか映画を観た。
劇場で上映を待っている間
これから先上映予定のチラシを眺めるのが常なのだけど
チラシが並べられている棚を眺めていたら
そこにあの作品があって驚いた。

松本大洋の「鉄コン筋クリート」。
うわ。映画化されるんだ。
画風が違うという事は、原作者はタッチしないのか....。ちょっと残念だなぁ。

松本大洋作品に初めて触れたのが、この鉄コン筋クリート。
読んでみたら、もう一発ノックアウトだった。
どこしらいびつな中でも均衡を保っている街の中で
息吹いている登場人物たちは、ものすごく魅力的で。
それぞれの「足りないネジ」が一体何なのかを掴んでいくお話しなのだけれど
読んでいて何よりも「こうあるべき」というものが無いのがいい。
どの登場人物たちも必然というか。絶対的な善や悪といった定義づけがされていない。
どこかしら非日常的な世界でファンタジーのような繊細な感じがするものの
テーマ自体はとても骨太な感じ。
映画はどんな感じに仕上がっているんだろうか。公開は12月23日だそう。
今から楽しみだなぁ。

( この鉄コン筋クリート。
  第19回東京国際映画祭に、特別招待作品として決定したそう。
  ということは、2006年10月21日(土)~10月29日(日)の間で
  上映される日があるということ...。
  一足先に観たいなぁ...。 )

で、その日はゲド戦記は時間が合わず(くぅ~っ)
はちみつとクローバーを観てきましたが。
これもまた原作が大好きで。
がしかし...ちょっとだけ期待はずれな感が否めない気が。
友人も観たって言っていたなぁ。感想聞いてみよう。
[PR]
by uminomiti | 2006-08-03 10:19 | そして。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。