昨日の夜。
あるものを探しに八重洲まで出かけた。
夜も半ば過ぎの時間。
東京駅に着くと、たくさんの人があふれていた。
いつもより人が2割り増位(?)多い感じが。
イナカモノの私は
東京に出かけると、人の多さと歩く早さに
いつも驚いてしまう。
一定のリズムで一定の方向に向かって歩いている
人の列の中にいると
なんともいえず不思議な感じがする。
自分は今確かにいるのだけれど
なにか、に同化してしまうような。
うまく表現できないのだけれど
なにか・・こう、塊のようなものに
吸い込まれそうな感じがしたりする。
そんな刺激もきらいではないけれど。
行く度に、すごい場所だな、と思う。

東京駅は故郷に帰るバスや電車を
待つ人たちでいっぱいだった。
手にはお土産を持ち、大荷物を抱えて。
でも、みんなやわらかい表情をしていた。
安堵しているような、かお。
その先にある、家族の姿がなんだか想像できそうな。
一つの区切りの時間に向けて集い、互いをねぎらい
新たな喜びを分かち合う。
年越しって、関係性も、時間も
一年の中で一番ぎゅっと凝縮された濃厚な場なんだなぁ・・。

今年ものこりあとわずか。
いろいろなことがあったけれど。
こうして無事に年を越すことが出来るのは
たくさんの人たちに、助けていただいたおかげです。
どうも、ありがとうございます。 <(_"_)>ペコッ
新たな人との出会いを、こんなに嬉しく感じた年は
今までありませんでした。
お返しに・・ではないですが
来年はそのぶん、なにかでお役に立てることが
できればいいなぁと・・(・・ムリ?)思っています。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますデス。

皆様にとって、素敵な一年となりますように・・。
よいお年をお迎えください。

では、お仕事にいってきまふ・・・イ...イエイ(-ω-;)v
[PR]
by uminomiti | 2005-12-31 10:27 | とほほ。

スガマニアのみなさま。
もうご存知かとは思いますが。
シカオチャンが珍しくバラエティ番組に登場。な~んと一時間も。
お見逃しなく~。

■テレビ朝日 「オセロのMUSIC FILE:『スガシカオ様の夢を叶えます』」

 12/28(水) 深夜12時55分~

 以下ヨルバナよりの告知。こんな風なお誘いだったんですね~。
 (白河堂:はっかどうさんより引用させていただきました。ありがとう☆)

--------------------引 用 開 始--------------------------------

……これねぇ、ヤバイですよこの番組。
だいたいね、ぼくがね、スガシカオごときがね。あのー、一時間も地上波に出ていいわけがないんですよ。
これもうスゴイよ。ヤリッタイ放題。こんなのでいいの? みたいな感じよ。
もちろん唄はやりますよ。ちゃんと唄います。けども! そこに行くまでの間にかなりね。
オセロ……面白いねえ。もうねぇ、なんだろう?
“好き♪”(笑)
もう一緒に仕事するとすぐ好きになっちゃうんだけど。スッゴイ素敵でね面白い。
もうね、「バラエティのあり方はこうだぁ!」みたいなのを教えられましたね。「そこお前ネタかぶせてくんな!」みたいなね。そんなのをね。

あのー、いろんな。渋谷の駅前の。ビックカメラあるじゃないですか。
ビックカメラでオセロと買い物行くんですよ。
凄いでしょ!? 俺がよ!?
そいでぇ。もうオセロがいるから渋谷なんかもうさぁ。デュワアアァってもう集まってきちゃうわけ。
で俺なんかもうさぁ、眼なんか泳いじゃうわけその人にさぁ、「ヒトガアツマッテキマシタ」みたいな! 全ッ然ダメなんだけど。
オセロとか全然平気なの。
「スガさん大丈夫ですから。別に襲われるわけじゃないんで、カメラだけ集中してください」
全然普通なわけ。でフツーのテンションで。「そいじゃ、ビックカメラいってみましょ!」って感じなの。
でビックカメラ入ってもさ、そりゃびっくりしますよ。オセロと歩いているわけだからさあ。二人とも歩いているわけ。全然。ただ単にこう番組に集中して進行していく、みたいなね。俺がね、俺が一人で浮ついてる感じ。
これもうアレっすよ渋谷だけじゃないんすよ、もっといろんなところ行くんですよ。高円寺に行ったりとかいろんなところ行くんですけど、それがオールロケなんですよ。オールロケなんだけど。そのロケに行くたび俺はびびりまくり眼泳ぎまくりなわけ。ね。バラエティの恐ろしさを痛感しました。

これ、でもねぇ。弾き語りもすごくよく出来ていると思いますし。ね。皆さんぜひ28日の夜の12時55分から。28日夜の12時55分から。ぜひぜひ、皆さん、見てください。

--------------------引 用 終 了--------------------------------

と、おっしゃっていたそうな。
地域によっては今日の放送でないそうです・・。
(関西方面・12/30(金)23:40~24:35との情報が。チェックしてみてください~)

私はきょうはお仕事・・・。
録画セットで無事に撮れることを願って・・。
頼みます。パソコンさん。
ストはやめてください・・。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-28 14:22 | ありがとう。

こわす楽しみ。

あさ、散歩に出かけた。
とはいっても、近くのパン屋までの
ほんのわずかな距離だけれど。
まだ、あさの太陽が現れ出してまもない時間。
夜が朝へと流れこむような、そんな瞬間に出会うと
ちょっと得をしたような
少しだけうれしい気持ちになる。

歩いていたら、しもばしらを発見。
しかも、すごく立派(?)な。
しもばしらって、じっくり見てみると本当に不思議な形をしている。
そして、きれいで。
それを踏みしめた時のあの、「ザクザク」という音。
・・・やってしまおうかなぁ。
で、久々に大満喫☆ウフ。

あ~冬だったんだなぁ・・と実感が。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-23 10:11 | てくてく。

魅惑のジョナサン。

ようやく、一段落(したのか?本当に。)です。
で、久々に買い物へ行ったのですよ。
親戚の子供へのプレゼントを買いに、トイ○ラスへ。
おもちゃ屋さんって、なんだかわくわくするのですよ~
特に、この時期って。
(まだまだ大人になりきれない自分・・・)
いろんな色があふれている売り場に、なんだか触発されっぱなしでしたが。

そこで、興味の惹かれるものが・・。
ついつい、買ってしまいましたよ。
まずは、これ。(←なんかね、いろんな種類のものがあったのですよ。フフ。)

e0082908_109784.jpg

こんな不思議なタイトルのパッケージ。

で、もって、中身がこれ。

e0082908_10103798.jpgテーマは
 「 誰もがこっそり思っている、あんなこと、こんなこと。
   タイツ君(名前:ジョナサン)が体を張って表現すれば
   職場コミニュケーションの潤滑油として
   笑いとユトリをもたらします。 」 だそう。
  (ということは、会社のデスクに置くことが
   奨励なのだろうか・・・これ?)


「ーたばこをやめられない奴 会社も辞められないー」
辞めるのが立派ということではないけれど。
明らかにやめたほうがいいとわかっているのに
実行できないのなら、会社を辞めて人生で勝負するなんてこと
できるはずがないんです。 

こんなことが、書いてあって。
痛いところをついてくるなぁ~。
こんな感じのブラックなテーマで、数種類あって。
ひとり、大爆笑☆。
しかし、買ったはいいが、どこに置こう?これ。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-21 10:30 | てくてく。

e0082908_12404829.jpgそう、さっき知りました。
アンテナがにぶく・・。うぅ・・。
RAUL・MIDONのライブ情報。
そう、J-WAVEでの先行も逃し・・・
一般発売にかけようと思ってましたが。
来週土曜の一般発売に先駆けて
e+でもプレオーダーをやっている~。
と、いうわけで、お知らせです。
(あ、もうとっくにご存知だって。・・・知らないのは私だけ?)

◆e+プレオーダー受付
受付期間 12月7日(水)12:00~12月11日(日)18:00

■2006/01/29(日) SHIBUYA-AX(東京)  1階立見
■2006/01/31(火) なんばHatch(大阪)   前売り
■2006/02/02(木) ZEPP NAGOYA(愛知) 全席指定 
■2006/02/04(土) 東京国際フォーラム C(東京) 全席指定   6800円

あのボイスとギター。
じかにぜひ聞きたい。
あたるといいなぁ~。
もっと贅沢いうなら、指使いが見れるくらいの場所を・・・。  
[PR]
by uminomiti | 2005-12-10 12:44 | なるほど。

スガマニア、のみなさん。
見ました?
そうです!
GyaOの
 「 チーム・マイナス6% Augusta camp special in Okinawa 」

ひゃぁ~。ほんとうに、ちょこっと、だけですが
見れるなんて~。
ありがとう・・USENさん(人´∀`).☆.。.:*・°

沖縄県宜野湾市海浜公園で行われたライブ。
ウタイテさんから見えるステージからの光景も、うつってましたが
気持ちよさそうですね・・。
観客の後ろには、青い空と海。

いいなぁ・・・。

1曲だけ、放送されていて。
当日参加したスガマニアさんたちが、こぞって最高に良かった!!
と評価されていた曲。
やっぱり、その土地に合うというか
空気や土に増幅される力ってあるんだなぁ、と。
あの空間と、状況の力。
沖縄のあの空の下だから、きっとよりパワーUPしたのだろうなぁ・・。
現地で聞きたかったなぁ・・。ウウ・・。

スガ氏のLIVEは、本当にすごいと思う。
あの、瞬間的な、力。
歌い手と、観客と、環境の力のベクトルが
一箇所に向かって凝縮されるような
そんな「何か」、が瞬間的に作り上げられる。
言葉に表せないくらい、不思議な、時間と空間。
「神が降りて来る」とスガ氏は表現されていたけれど
ほんとうに、まさしくそんな、なんともいえない瞬間が、ある。
すごいうねりの
パワーの塊、のような。
濃厚な、時間が。

正直、映像からは、やっぱり伝わるものが少ないかなぁ?と
ちょっと感じてしまったり・・・・(*´・ω・`*)ゴメン、シカオチャン。

ん~。
早くLIVEやってほしいなぁ・・。
そう切に願ったり。


放送日
【前編】12/9(金)12:00~2006/3/1
【後編】12/16(金)12:00~2006/3/1
[GyaO] http://www.gyao.jp/music/augusta/

GyaOさんのいろんなコンテンツ・・すごいですねぇ。
しかも無料、という太っ腹に、ビックリ☆
[PR]
by uminomiti | 2005-12-09 16:54 | ありがとう。

きのう。

今もっているもので
一番大事なものは何?
と、不意に尋ねられて。

むぅ~。
そうだなぁ・・・。
大事なものねぇ。

・・・・・・・・・・・・・。

そう尋ねられると
意外に、これ!っていうものが
思い浮かばず。
身の回りにいろんなものがあるけれど
考えてみると
何が私にとって大事なのか・・・?

・・・・。ない。
これ、と思うものが見つからない。
案外ものに対して、薄情なんだなぁ・・と
じぶんのことなのに
なんだか少し驚いた。
本も音楽も映画も大好きだけど
形としてそこになくてもいい。
ただ、それを描くことの出来る
ひと、がいてくれれば。
ものよりも、ひとがいてくれれば、いい。

そんなことを思って
部屋を眺めたら・・・
ものが飽和状態な今の部屋に
ちょっと、反省。

本当に必要なものだけを持って、まいにちを暮らす。
見極める目をもつこと。
大事にすること。
シンプルであること。
来年の(←もうすでに棚上げ?)
努力目標にしようと、心に決めたそんな一日。

・・・まずは大掃除だよね・・・。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-08 12:09 | とほほ。

ああいうひとに。

今日の訃報。

原ひさこさんが、亡くなったそうだ。
96歳だったそう。

この方が画面に出てくるだけで
ほんわかとした空気を感じて
とても、好きだった。

強く、主張するわけでもなく
かといって、全く存在感が無いわけでなく。
そこに、ただいるだけで
あたたかく
まなざすだけで
何か伝わるものがある
そんな素敵な女優さんだった。
まるで野原に咲く、たんぽぽみたいなひと。

どうすれば
あんなふうに歳を重ねることができるのだろうか。
やわらかに、たおやかに。

旅立たれたその日が、青空でよかったな、と
少し、思った。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-06 18:26 | てくてく。

そう。
別のところでも話したことが、あるのだけれど。
夢を、見るんですよ。
しかも、毎日。
そして、カラーで。

たとえば、バスの中とか、電車の中とか
ほんのちょっとの時間の
うたた寝しているときでさぇ、なんですよ。

時々、目覚めて、夢なのか現実なのか
一瞬わからなくなることがあるんですよね・・。
(単に、ぼけっとしているせい?)

しかもちゃんとストーリーがあったりする。
知らない人もいれば、身近な人だったり。
場所、だったり。

友人の心理屋さんに、ぽろっと一度話したら
「夢日記、つけてみなよ」とすすめられた。
傾向がわかるかもよ・・?だって。ムムム。

夏休みの絵日記さえも、ろくに続けられず
泣きながら31日に書いていた私にとって
いきなりの高いハードル課題。

・・・・来年から、頑張ってみようと思っている(?)
きょうこのごろ。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-04 19:30 | てくてく。

風をいれること。

このあいだ。
友人と会った。
彼女と会うのは、数ヶ月ぶり。
もともと連絡べたな私を
あきれずにつきあってくれる、貴重な存在。

新たなフィールドに旅立っていった彼女の
現在地、にお邪魔させていただいたのだ。

新しい建物。新しいにおい。新しい人々。
全てがリセットされて
すっきりと、でも力強く、今を頑張っているというのが
なんだか伝わってきて。
ちょっと、感動した。
そして、すごく、うらやましく思った。

何かを手放すこと。
それは勇気がいること。
でも、手放さなきゃ、新しいものを入れる空間は
作れない。

続けるもの。
手放すもの。
歩き出すこと。
とどまること。

なんだか、そんなことをちょっと考えた。
[PR]
by uminomiti | 2005-12-02 20:25 | てくてく。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。