人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「犬の十戒」 / ひとの作り出すもの。

ブログをお邪魔させていただいていたら、こんな言葉を目にした。
「 犬の十戒 」。
ん・・・犬の戒律って・・不思議に思った。
みてみると・・・人間の戒律だった。
犬と向かい合う 「 飼い主のための十戒 」 らしい。

以下 素敵な音楽が流れる YORISUN さん のところより引用。

ーーーーーーーーーーー 引 用  開 始 ーーーーーーーーーーーーーーー 

The Ten Commandments of Dog Ownership
犬の飼い主のための十戒

1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation
from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を
与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertaiment and your friends.
I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう 。
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  
貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに、
気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could
easily crush the bones of your hand but that I choose not to
bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕く
ことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun
too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる
原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to
watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier
for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 。
「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて
言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

Author Unknown
作者不明

ーーーーーーーーーー  引  用  終  了ーーーーーーーーーーーーーーー

おおもとの出典はどうやら 
ペット事務局(http://www.pet-vet.or.jp/)らしい。
現在は閉鎖中。

これを見ていて、ちょっとこう思った。
この戒律って、ひとがひとに求める、そのものと同じだよなぁ・・・。
ん~不思議・・・。

この 「 犬の十戒 」 という存在そのもの。
ひとが作り出した、守るべき掟・・・。
ん・・?

戒律の有効性とか、そういのは抜きに考えて
この戒律自体が存在すること。
その意味はなんなのだろうか?
ひとが犬を大事にすること、そのために戒めておくこと・・というものの中には
じつはいろんなものが(文化・価値・倫理・役割・パワーバランス・・・)
含まれている・・・?
表面上はさらっとしてはいるが
相反して作り手(人間)側の求めるものを、実は照射しているんじゃ・・・?
なんて感じたりする。

この戒律を読んでいて、なんとなくひとの姿がずっと思い浮かんだので、つい。
by uminomiti | 2005-11-10 18:32 | とほほ。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。

by uminomiti