人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは、世界エイズデー。

MTVをつけてみたら。
・・そうかぁ。
今日は世界エイズデーの日だったんだ。
( 翌朝の6時まで、AIDS関連の放送になるのです。
  この間に流れるCMやドキュメンタリーが、興味深くて。)

WHOが、世界規模での蔓延防止や
差別・偏見の解消を図ることを目的として
始めた、世界エイズデー。
(現在は、UNAIDS 国連合同エイズ計画が活動継承してるそう)
世界で6秒に1人ずつHIV感染者が増え続け
10秒に1人のペースで
誰かがエイズに関連する症状で死亡している・・らしい。

・・・すごいこと、ですよ。
統計的なことよりも、むしろその状況があって
それに対して抑止をかけるために
世界規模でなんらかの策を講じている、ということが。
しかも、行政も(厚生省)介入している、キャンペーン・・。
疾病関係で毎年こんな風に取り組むものって、他にあったかなぁ・・?

一年に一度、からだと性について語りかける日。
あなたという存在、じぶんという存在。
そして、相手を大事に思うこと。自分を大事に思うこと。
そして、そんなことを考えるきっかけになる日。

もし、自分に子供がいたら
どんな言葉で、どう伝えようか?
知識だけではなく、もっと大切なことを。
なんだか、そんなことに思いをはせたり。
by uminomiti | 2005-12-01 15:57 | てくてく。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。

by uminomiti