人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の汚れ、今年のうちに。

きのう。

今もっているもので
一番大事なものは何?
と、不意に尋ねられて。

むぅ~。
そうだなぁ・・・。
大事なものねぇ。

・・・・・・・・・・・・・。

そう尋ねられると
意外に、これ!っていうものが
思い浮かばず。
身の回りにいろんなものがあるけれど
考えてみると
何が私にとって大事なのか・・・?

・・・・。ない。
これ、と思うものが見つからない。
案外ものに対して、薄情なんだなぁ・・と
じぶんのことなのに
なんだか少し驚いた。
本も音楽も映画も大好きだけど
形としてそこになくてもいい。
ただ、それを描くことの出来る
ひと、がいてくれれば。
ものよりも、ひとがいてくれれば、いい。

そんなことを思って
部屋を眺めたら・・・
ものが飽和状態な今の部屋に
ちょっと、反省。

本当に必要なものだけを持って、まいにちを暮らす。
見極める目をもつこと。
大事にすること。
シンプルであること。
来年の(←もうすでに棚上げ?)
努力目標にしようと、心に決めたそんな一日。

・・・まずは大掃除だよね・・・。
by uminomiti | 2005-12-08 12:09 | とほほ。
ふと、なんとなく考えたこと、感じたこと、な日々。

by uminomiti